当ブログ【ゆんとも】では、BESV「JF1」の特徴や、良かった点・気になった点をレビューしています。
口コミ・評判は? どこで買うのが最安値? おすすめのカスタム(リアキャリア・タイヤ交換)についても紹介しています。
通勤用として、またサイクリング用にスポーツEバイクに乗る人が最近増えてきています。
数あるスポーツEバイクの中で、男性女性ともに人気を集めているのがBESVのJF1です。
BESV「JF1」
当ブログ【ゆんとも】では、BESV「JF1」に乗って感じた良かった点・気になった点をレビューしています。
「乗りやすさや乗り心地ってどうなの?」
「どこで買うのが最安値?」
上記が気になる方は、ぜひ参考にして下さい!
- アシストがパワフル
- ギアが10段変速で走りが楽しめる
- 車体が軽いから扱いやすい
- デザインがオシャレ
- カギやライトが付いていない
- 液晶モニターのサイズがもう少し大きければ良かった
本記事は、CycleTrip BASEさんの試乗協力をいただいて執筆しています。
▼動画版はこちら▼
BESV「JF1」の概要
BESV「JF1」は、機能とデザインを両立させたスポーツEバイクです。
モデル | JF1 |
サイズ | XS/M |
寸法 | 1745×960×590mm(XS) 1755×980×590mm(M) |
適正身長 | XS:156cm~ M:164cm~ |
フレーム | アルミフレーム |
タイヤ | 700×35c |
重量 | 16.1kg (XS) / 16.2kg (M) |
ギア | SHIMANO Deore 10段変速 |
アシストモード | 3モード (エコ・スマート・パワー) |
バッテリー | 36V 7.0Ah リチウムイオンバッテリー |
最大走行可能距離 | エコ:105km パワー:40km |
カラー | 3色 マットホワイト・マットブラック・マットブルー |
価格(税込) | 258,000円 |
BESV「JF1」は、アルミフレームを採用しています。
またぐフレームには、「JF1」のロゴがさり気なく入っています。
スタイリッシュなロゴデザイン
色は、全部で下記の3種類。
- マットホワイト
- マットブラック
- マットブルー
今回レビューしているのは、マットブラックになります。
BESV「JF1」のバッテリーは、フレーム一体型になっています。
バッテリーがポコっと付いていないのが◎
余分な電気配線が一切なく、見た目がスッキリなのがいいですね。
電動自転車に見えないJF1
バッテリー容量は7.0Ah。
エコモードで最大105kmの走行が可能です。
バッテリーは専用のカギを使うと、カンタンに取り外しできます。
BESV「JF1」のドライブユニット(モーター)は、後輪に付いています。
中央部の黒のパーツがモーター
電気の力が後ろタイヤに伝わると、誰かが後ろからグイッと押してくれるサポートが感じられます。
電動アシストは、またぐフレームの中央についている小さなボタンを押すことでON・OFFの切り替えができます。
電動アシストがOFFの状態
電動アシストがONの状態
電動アシスト力の強弱は、ハンドル左側に付いているボタン操作で行います。
「+」「ー」ボタンを押すと、3種類のアシストモード(エコ・スマート・パワー)が選べます。
「i」ボタンを押すと、9種類の表示モードに変更できます。
ギアは、Shimonaの10段変速を搭載。
SHIMANO Deore 10speed
ギアの調節は、ハンドル右側に付いているシフターで行います。
慣れると、見なくても操作できるようになるよ
タイヤの大きさは、700×35c。
BESV「JF1」は、油圧ディスクブレーキを搭載しています。
2021.10月に機械式から油圧式に変更
油圧ディスクブレーキの良いところは、軽い力でしっかり止まれる制動力があるところ。
グリップはエルゴグリップ。
手に吸い付くようにフィットするエルゴグリップ
サドルは、シンプルなデザインのスポーツタイプ。
サドルの高さ調節は、工具を使わずカンタンにできます。
ガバッと開いて、締めるだけ
ペダルは、プラスチック製のオーソドックスなタイプ。
自転車を立てかけるスタンドは、標準装備となっています。
安定感のあるスタンド
JF1をお得に買う方法はこちらJR1との違い
BESV「JF1」と「JR1」の違いは、下記のとおり。
モデル | JF1 | JR1 |
---|---|---|
画像 | ||
タイプ | クロスバイク | ロードバイク |
ハンドル | フラットバー | ドロップ |
タイヤ | 700×35c | 700×25c |
変速 | シマノ Deore 10速 | シマノ 105 2×11 |
バッテリー | 36V 7.0Ah | 36V 7.0Ah |
フル充電走行距離 | 40~105km | 45~115km |
重量 | XS:16.1kg M:16.2kg | XS:15.7kg M:16kg |
適応身長 | XS:156cm~ M:164cm~ | XS:160cm~ M:170cm~ |
オプション | 前後フェンダー キックスタンド リアキャリア | ー |
価格(税込) | 258,000円 | 328,000円 |
JF1とJR1の大きな違いは、次の5つ。
- ハンドル
- タイヤ
- ギア
- カスタマイズ
- 価格
ドロップハンドルが好きな人は、JR1がおすすめ。
パニアバッグを付けたい人は、リアキャリアがカスタマイズできるJF1をおすすめします。
JR1のことがくわしく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
電動ミニベロのBESV「PSA1」が詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
JF1をお得に買う方法はこちらBESV「JF1」の良かったところをレビュー
BESV「JF1」に乗って、「ここ、いいね!」と感じたことをレビューしていきます。
電動アシスト力がパワフル
BESV「JF1」に乗って1番印象に残っているのが、電動アシストの力強さです。
電動アシストをONにしてペダルをこいだ瞬間、力まなくてもグイーンと進むJF1に、「これ!これ!」と思わず声が出てしまいました。
ぼくは30台以上のEバイクに乗っていて、電動アシストのパワフルさに感動したのは「BESV」がはじめてです。
JF1は、「これぞEバイク!」と納得させてくれる電動アシストのパワフルさがあります。
先日、BESVの開発担当者と話す機会があり、そこで面白い話が聞けました。
BESVに乗ったパナソニックやブリヂストンのスタッフが、「よくここまで攻めたEバイクを作りましたね」と話していたとのこと。
日本の自転車メーカーを唸らせるくらい、電動アシストにこだわって開発されたのがBESV。
日本のEバイクと一線を画すBESVのJF1。
10段変速だから色んな走りが楽しめる
JF1は、シマノ製のDeore10段変速を搭載しています。
道の状況や走行スピードによって、ギアが細かく設定できるため、常にワクワクした気持ちで自転車に乗ることができます。
スポーツバイクやクロスバイクに普段乗らない人は、「10段変速なんて、自分には使いこなせない…」と思うかもです。
ですが、乗り慣れると、シフターを見なくてもギアチェンジできるようになります。
JF1の魅力を一度知ってしまうと、ギアが3段階しか変えれないEバイクは退屈で乗れなくなるでしょう。
車体が軽いから扱いやすい
車体が軽いため、自転車が扱いやすいところもJF1の魅力です。
16.1kg (XS) / 16.2kg (M)
スポーツEバイクと聞くと、男性の利用が大半な気がしますよね。
ですが、ぼくの周りではJF1に乗っている女性が数名います。
一般的な自転車(ママチャリなど)の重さが18kg~20kgのため、JF1の16.1~16.2kgという重さがいかに軽いかが分かると思います。
自転車が軽いと、駐輪場から取り出すときや、方向転換するときにスマートに楽にできます。
重たいと、駐輪場から出すのが大変…
電動自転車はバッテリーの関係で車体が重たくなりがちですが、JF1は約16kgと軽く、男性女性問わず扱いやすいところがメリットです。
見た目がスッキリでオシャレ
BESV「JF1」はバッテリーがフレーム内蔵型で、余分な電気配線が一切ないところが魅力的です。
フレームにバッテリーがポコっと付いているEバイクと比較すると、見た目のスッキリさが全然違います。
「電動アシストのパワーも大切だけど、見た目のオシャレさも大切!」な方に、BESV「JF1」はおすすめです。
JF1をお得に買う方法はこちらBESV「JF1」の気になったところをレビュー
「BESVのJF1、最高!!」と言いたいところですが、気になる点もありました。
BESV「JF1」の購入を検討している方に向けて、デメリットも包み隠さずお伝えしていきますね。
カギ・ライト・泥除けカバー・キャリアが付いていない
カギやライト、泥除けカバー、キャリアが付いていないところが、残念に感じました。
標準装備のアクセサリーは最小限
カギやライトといったアクセサリーが付いていないのは、下記の理由が挙げられます。
- 車体の重量をできる限り軽くするため
- 見た目のスッキリさを重視したため
とはいえ、カギやライトは必須アイテムなので、JF1を買うときにセットで揃えましょう。
もし、泥除けカバーやキャリアが必要なら、JF1純正パーツが販売されているため、後付けでカスタマイズしましょう。
液晶モニターがもう少し大きければ良かった
BESV「JF1」の液晶モニターは、ハンドル中央に付いています。
小型ディスプレイ
液晶モニターはフルカラーのため、どんな天候でも見やすくなっています。
ですが、個人的には、「画面がもう少し大きければ見やすかったのに…」と感じました。
とはいえ、BESVは、下記のような他社にはない機能を搭載しています。
- スマホ専用アプリと連携して、走行データを記録
- スマホ専用アプリと連携して、ルートプランの作成
- USB給電が可能
サイズのデメリットを挙げましたが、操作性や機能性はBESVの方が他社より優れています。
BESV「JF1」が最安値で買えるのはどこ?
BESV「JF1」は、楽天・Yahooショッピング・サイクルスポットで購入できます。
結論を先にお伝えすると、BESV「JF1」が買えるのはサイクルスポットだけなので、どのサイトで買っても値段は同じです。
楽天 (サイクルスポット) | Yahoo ショッピング (サイクルスポット) | 直営 サイクルスポット |
---|---|---|
277,970円 | 277,970円 | 277,970円 |
ポイントを考えるなら、楽天やYahooショッピングが良いでしょう。
サイクルスポット公式で買いたい方は、サイクルスポットオンラインをおすすめします。
BESV「JF1」の評判・口コミ
ここでは、BESV「JF1」に乗っている人の評判・口コミを紹介していきます。
ロードのe-bike 試乗してきました
— hachiware (@rutan_cat) April 29, 2019
BESVとYAMAHAです
いくら回しても疲れない
これでCR走ってたら白い目で見られること必至w pic.twitter.com/zYmx6BzZFV
BESVオリジナル自転車盗難車両保険
— ????よん ????? (@rmo0519rmo) December 24, 2021
があるのも凄いのですが
500円前後で補償に入れてしまうことに
びっくりしました???
あと国内に
すべての補修パーツを保有していると
記載があり、コロナ禍でも長期に渡って待つことなく出来るのは
凄く嬉しいです???
昔の電動自転車って
— ぴょん?? (@Pyon54492328) December 24, 2021
おばさんのイメージだったけど#BESV は本当にオシャレで
カッコイイです( *´ `*)??
自転車苦手なわたしでも
アシストがあれば乗れるかな?
軽やかに走りたいです????
ご縁がありますように( ??? ? ?? ?)??
BESV「JF1」をおすすめする人・しない人
BESV「JF1」をおすすめする人・しない人は、下記のとおりです。
- 見た目がスッキリなスポーツEバイクを探している人
- 休日にサイクリングするのが好きな人
- 電動アシストがパワフルなEバイクを探している人
- 小回りがきく、街乗り用のEバイクを探している人
- 15万円前後のスポーツEバイクを探している人
BESV「JF1」は、見た目がオシャレで、快適に走れるスポーツEバイクを探している人におすすめです。
なぜなら、JF1はバッテリーがフレーム一体型でスリムで、いつでも快適に走れるように自動でスピードをコントロールしてくれる機能が付いているからです。
ずっと乗っていたくなるBESV「JF1」
BESVの開発スタッフが、「JF1は男性だけでなく、女性にもすごく人気のモデルなんですよ」と話していて、実際乗ってみてその理由が分かりました。
「ずっと乗っていたい」気持ちにさせてくれるBESVのJF1。
JF1があれば、気になる街にお出かけしたり、川沿いをサイクリングする楽しみが味わえます。
他社の電動自転車との比較
他社の電動スポーツバイクとの比較は、次のとおり。
メーカー モデル | BESV JF1 | パナソニック ジェッター | WELB | THIRDBIKES |
---|---|---|---|---|
画像 | ||||
タイヤサイズ | 700×35c | 700×32C | 700×23C or 32C | 700x32C |
車体の重さ | XS:16.1kg M:16.2kg | 21.1kg or 21.2kg | 16.8kg | 19.8kg |
モーター出力 | 252W | 250W | 250W | 250W |
バッテリー容量 | 7.0Ah | 12.0Ah | 6.8Ah | 10.4Ah |
1充電あたりの 走行距離 (エコモード) | 約105km | 約85km | 100km以上 | 約108km |
ギア | 10段 | 8段 | 9段 | 7段 |
バッテリー | 内蔵 | 外付け | 内蔵 | 内蔵 |
価格 | 258,000円 | 175,000円 | 189,800円 | 198,000円 |
他社と比較すると分かるように、BESV「JF1」はギアが10段と最も多く、モーター出力が252Wとアシストがパワフルなところが売り。
60台以上の電動自転車に乗ってきましたが、BESVの力強いアシストは他社と比べて抜きん出ています。
タイヤの幅が35cあるJF1は、地面をしっかり捉えて走ることができます。
タイヤが細いスポーツバイクを探しているなら、WELB「Eバイク」がおすすめ。
JF1と同じでバッテリーがフレームに内蔵されているため、ぱっと見、電動自転車に見えません。
700×23cのモデルは、ロードバイクのような爽快な走りが楽しめます。
BESV「JF1」のよくある質問
ここでは、BESV「JF1」の購入を検討している人が疑問に思う点についてお答えしていきます。
おすすめのカスタムが知りたい
JF1は、下記のアイテムがカスタムできます。
- フロントフェンダー
- リアフェンダー
- リアキャリア
- キックスタンド
- バッテリーバック
- フロントライト
- カギ
- ペダル
上記の中で、優先順位を付けるとすれば、フロントライトとカギの2つ。
なぜなら、フロントライトは夜遅い時間に走るとき、カギは盗難防止に必要だからです。
おすすめのライトは、Amazonで口コミ評価が高く、ベストセラーに選ばれているBestoreのライト。
カギは、盗難補償が付いているABUSのカギがおすすめ。
自転車に乗って移動する機会が多い人は、雨が降った翌日でも快適に走れる泥除けカバーや、パニアバッグが装着できるリアキャリアをカスタムしましょう。
リミッターカットの方法が知りたい
BESVのEバイクは、速度が時速24kmを越えると電動アシストの機能がOFFになる設定になっています。
リミッターカットとは、この設定を無効化することで、具体的な方法は下記が挙げられます。
- モーターの改造
- モーターのコントロールをハックする
- 速度センサーを改造して、制限を遅らせる
リミッターカットは個人でやるのが難しいため、ネットで検索すると代行業者が出てきます。
スピードを思いっきり出したくなる気持ちは分かりますが、リミッターカットするのはやめましょう。
道路交通法でアシストが効く速度は時速24kmまでと決まっているからです。
タイヤ交換ってできるの?
BESV「JF1」は、タイヤ交換が可能です。
BESV公式HPでは、下記の案内がされています。
ハブモーター式のタイヤでも、脱着は可能です。
チェーンステー付近のモーターケーブルのコネクトを外し、レンチでナットを緩めて脱着が可能です。
引用:FAQ | BESV JAPAN(ベスビー ジャパン)
JF1のタイヤ交換は、レンチがあればカンタンにできます。
まとめ
当記事では、BESV「JF1」の特徴や、良かった点・気になった点をお伝えしました。
あらためて、BESV「JF1」のメリット・デメリットを挙げると、下記のとおり。
- アシストがパワフル
- ギアが10段変速で走りが楽しめる
- 車体が軽いから扱いやすい
- デザインがオシャレ
- カギやライトが付いていない
- 液晶モニターのサイズがもう少し大きければ良かった
BESV「JF1」は、男性女性と合わず乗りやすいスポーツEバイクです。
通勤用として、また週末のサイクリング用のスポーツEバイクを探しているなら、JF1は絶対おすすめ。
デザインがオシャレで、Eバイクに見えないBESVの「JF1」。
JF1に乗っていると、周囲から注目を浴びること間違いなしです。
コメント